ヨガのある生活~身体も心も身軽に生きるための処方箋~

毎日頑張るあなたに。ちょっとした自分リセット方法をお届け。

毎日5分!自分の感情をうまくコントロールできるようになるヨガポーズ3選!!

こんにちは、Marikoです!

 

今回は、自分の感情をうまくコントロールできるようになるヨガポーズを3つご紹介します。

 

もし、あなたが今、

 

「仕事場の人間関係でストレスを感じやすい。」

 

「人から言われたことや態度にいちいち傷ついてしまう。」

 

「周りに影響されて傷ついたり、イライラしたりしてしまう自分を変えたい。」

 

このように感じている人は、ぜひ、今回ご紹介するヨガポーズ3つ(内、1つはポーズではないのですが)を生活に取り入れてみてください!

 

きっと、周りに影響されず、常に穏やかな心でいられる自分を手に入れられるでしょう。

 

自分の感情をうまくコントロールできるようになれば、周りとの人間関係も良くなり、必要以上に気疲れしなくなります。

 

そうするともっと自分に自信がつき自分のことを愛せるようになりますよ。

そんな未来を手に入れたい人はぜひ、最後まで読んでみてください!

 

イライラしちゃう原因って?対処法ってあるの?

そもそも、なんで人は他人の言動にイライラしたり、傷ついたりするのでしょうか?

どういう時にイライラしたり、傷ついたり、困惑すると思いますか?

 

それは、他人が自分の予想と反することをした時です。

 

「こういう反応が返ってくるべきだ。」

「こんな風に言われるはずがない。」

 

私たちは、自分がこれまで経験したものさしで物事を考える生き物です。

その自分のものさしから反した反応が他人から返ってくることで、人は不安になり、それがイライラ傷つき困惑につながります。

 

じゃあ、イライラを感じなくするにはどうしたらいいでしょうか。

 

それは、「受け入れる。認めてあげる。」ことです。

 

「あ、この人はこういう反応をする人なんだな。」と受け入れる

 

「あ、私は今イライラしてるな。」と認めてあげる

 

受け入れたり、認めたりすることで、不思議なことにカッとなっていた心がふっと落ち着いてきます。

 

ヨガをする時間は、自分の身体や心が今どんな状態なのかを感じて、受け入れ、認める時間です。

 

それは、他人の言動に対して、受け入れ、認める練習にもつながります。

 

今回ご紹介するヨガポーズでは、「自分の今の状態を感じる」ことを意識しながら行ってみてください。

 

習慣化する頃には、自然と受け入れ、認め上手になっていますよ。

 

他人の言動に振り回されない心を作る、おすすめヨガポーズ3つ!

今回筆者がおすすめするヨガポーズは下記の3つです。

  1. 呼吸
  2. 仰向けのチャイルドポーズ(別名:ガス抜きのポーズ)
  3. シャバーサナ(しかばねのポーズ)

では、1つずつ説明していきますね!

①呼吸

ポーズじゃないんかーい!て声が聞こえてきそうですが(笑)

呼吸ってとっても大事です。

 

人って、緊張したり、ストレスを感じると呼吸が浅くなります。

よく、緊張している人に、「深呼吸して」と声をかけたりしますよね?

あれは、深呼吸をすることで、だんだんと心が落ち着いてくるからです。

 

ヨガでは、一番大切なこととして「呼吸」が挙げられます。

特に、ヨガで行う腹式呼吸は、副交感神経を優位にさせ、リラックス効果がある為おすすめです。

 

今回ご紹介するやり方でおこなってもらえれば、リラックス効果を実感できるでしょう。

 

  1. あぐらの姿勢、もしくは寝転がった状態になります。
  2. 一度今ある息を吐ききってから、次の吸う息でみぞおち、背中側も360度呼吸が入って膨らむぐらいに鼻から大きく息を吸います。
  3. 吐きながら、みぞおち、背中側、下腹もへこむぐらいに、しっかりと鼻から息を吐ききります。
  4. この呼吸を何度か繰り返しましょう。

 

ポイント①2と3を意識しながら、しっかり息を吸いきる、吐ききることが大切です!

 

ポイント②鼻呼吸が苦しい人は、吐く息は口から吐いてもらっても大丈夫です。

 

ポイント③吸う時や吐く時それぞれ、動いている身体の部分を感じましょう。

日によって動き方の違いを感じたりして、それが自分を内観することにつながります。

 

②仰向けのチャイルドポーズ(別名:ガス抜きのポーズ)

仰向けのチャイルドポーズ



  1. 仰向けに寝転がります。
  2. 両膝を両手で抱え込みます。
  3. そのまま呼吸を繰り返してもいいですし、呼吸に合わせて左右や前後に揺れると、背中のほぐしにもなります。

 

ポイント①自分を抱きしめるように両膝を両手で抱えましょう。

 

ポイント②深い呼吸を繰り返して、今日あった出来事や、今の自分の身体の状態を感じながら行いましょう。

 

③シャバーサナ(しかばねのポーズ)

シャバーサナ(しかばねのポーズ)
  1. 仰向けに寝転がります。

  2. 両足は腰幅よりも広めに、両手は手のひらを天井にして、脇のスペースをしっかりあけて伸ばします。
  3. そのまま目をそっと閉じて、深い呼吸を繰り返します。

 

ポイント①全身の力を抜いて、顔の力も抜いて行いましょう。

 

ポイント②ただただ深い呼吸を繰り返しましょう。

 

ヨガを通して、自分の身体と心に向きあう時間を作ろう!

現代人は、毎日仕事や家事、その他いろんなことに追われて、自分の身体や心が置き去りになっている人が多いです。

 

そして、そのことに気づくのは身体や心に不調が出るときです。

 

そうなる前に、自分の身体や心に向きあう時間を5分でもいいので、作ってみましょう。

 

そういう時間を毎日少しでも持てるようになれば、もっと快適に毎日過ごすことができるようになりますよ。

 

自分のことを見てあげる時間を作ってあげてくださいね。