ヨガのある生活~身体も心も身軽に生きるための処方箋~

毎日頑張るあなたに。ちょっとした自分リセット方法をお届け。

睡眠の質を高めたい方必見!睡眠の質が上がるおすすめヨガポーズ4選!!

こんにちは、Marikoです!

 

今回は、寝る前におすすめ!

簡単にできる、睡眠の質を高めるヨガポーズを4つご紹介します。

 

「寝ているはずなのに、朝起きても疲れが取れない。」

「仕事中に眠くなって、仕事に集中できない。」

 

そのように感じている人は、ぜひ今回ご紹介するヨガポーズを寝る前に毎日実践してみてください!

 

寝付きが良くなり、次の日もすっきり起きれるようになるでしょう。

即効性もあり、とってもおすすめです!

 

睡眠の質が引き起こすメリットとデメリット

あなたは睡眠の質ってどんなメリットデメリットを引き起こすか、ご存じですか?

 

睡眠の質が悪いと、以下のようなでデメリットを引き起こします。

  • 睡眠不足によるイライラ(精神的不安定)
  • 集中力の低下
  • 肌の調子が悪くなる
  • 「高血圧症」などの病気の誘発

まず、睡眠不足はストレスを感じやすい状態を作ります。

人によってはそのストレスを紛らわすために、ついつい食べ過ぎてしまい、太りやすくなったり、肌トラブルを引き起こしてしまうことも。

 

また、集中力も低下するので、仕事がうまくいかなくなることもあるでしょう。

 

自分の外見にも能力にも自信がなくなっていき、さらに病気を引き起こすリスク引き寄せてしまう可能性もあります。

 

こんな未来、嫌ですよね。

睡眠不足って、実はこんなに恐ろしいんです・・・。

 

でも、睡眠の質を高めれば、下記のようなメリットを得られます!

  • 仕事の効率が上がり、上司や同僚からの評価がアップ
  • 内面でも外見でも自分に自信を持てる

毎日質の良い睡眠を取ることができれば、毎日頭も身体もすっきりした状態で起きれるので、集中力が上がります。

 

集中して仕事に取り組めるので、効率もよくなりミスもしにくくなるため、他者からの評価も上がるでしょう。

 

また、精神面も安定するためストレスで過食するということもなくなります。

肌の調子も良くなるので、外見にも自信が持てるようになるでしょう。

 

どうでしょうか。

睡眠の質、上げたくなってきませんか?

 

そんな方はぜひ、次にご紹介するヨガのポーズ4つを実践してみましょう!

どれもとっても簡単で、そして気持ちいいですよ!

 

簡単!そして気持ちいい!寝る前におすすめなヨガポーズ4選!!

ではここで、下記の寝る前におすすめなヨガポーズを4つ、順番にご紹介していきますね。

  1. 薪(まき)のポーズ
  2. チャイルドポーズ
  3. ガス抜きのポーズ
  4. シャバーサナ(しかばねのポーズ)

それでは一つずつ見ていきましょう。

 

①薪(まき)のポーズ

薪(まき)のポーズ



  1. あぐらの姿勢になります。
  2. 右足のかかとを左膝の上にのせて、右足と左足のすねが両方床と平行になるようにします。
  3. その状態で一度息を吸い、吐きながら上体を前の方に倒していきます。
  4. その状態で呼吸を繰り返しましょう。
  5. 息を吸いながら上体を起こし、足を入れ替えて同じことを行います。

 

ポイント①足を重ねるのが痛くて難しい人は、右足のかかとをを左膝の前に置くのでも大丈夫です。

 

ポイント②かかとを乗せている、もしくは膝の前に置いている方のお尻の伸びが感じられたらOKです。

 

ポイント③座っている時間が長い人に特におすすめのヨガポーズです!

 

②チャイルドポーズ

チャイルドポーズ



  1. 正座になります。
  2. 両手を床についてそのまま上半身を前に倒し、両手も遠くに伸ばした状態で、おでこを床につけます。
  3. その状態で呼吸を繰り返しましょう。

 

ポイント①お尻がかかとから浮かないようにしましょう。

        膝の間隔を広げたり、かかととお尻の間にタオルを挟んで見て下さい!

 

ポイント②背中や腰が気持ち良く伸びるのを感じましょう。

 

③ガス抜きのポーズ

ガス抜きのポーズ



  1. 仰向けに寝転がります。
  2. 右膝を両手で抱え込み、胸に引き寄せます。
  3. 一度息を吸って、吐きながらさらに膝を胸に引き寄せて、吸う息で引き寄せるのを緩めます。
  4. 何度か繰り返したら右足を床に戻し、左膝も同様に行います。
  5. 左膝も終わったら、今度は両手で両膝を抱え込みます。
  6. そのまま呼吸を繰り返すのでも良いですし、少し左右に身体を揺らしながら呼吸を繰り返すのもおすすめです。

 

ポイント①副交感神経を優位にするポーズなので、リラックス効果があります。

 

ポイント②腸に刺激を与えるので便秘解消にも効果があります。

 

ポイント③疲労回復にも効果大!

 

 

④シャバーサナ(しかばねのポーズ)

シャバーサナ(しかばねのポーズ)
  1. 仰向けに寝転がります。
  2. 両足は肩幅よりも広めに広げて、両手は脇のスペースをしっかり作って手のひらが天井に向くように伸ばします。
  3. 息を吸いながら両手両足にグッと力を入れます。
  4. 息を吐きながら両手両足の力を抜きます。
  5. 3と4を2,3回繰り返し、全身の力が抜けたらその状態で呼吸を繰り返します。

 

ポイント①全身の力を抜いて、身体を床に預けましょう。

 

ポイント②頭を空っぽにして、ただ呼吸を繰り返します。

 

ポイント③力が抜けにくい人は、少し身体や頭を揺らしてみると力が抜けやすいです。

 

睡眠の質を高めて、理想の自分を手に入れよう!

質の良い睡眠が取れるようになると、自分に自信がつき、毎日を心地よく生きることができます!

 

今回ご紹介した4つのヨガポーズを寝る前の習慣にしてみてください。

きっと理想の自分に生まれ変わることができますよ!